「プルガトリウムの夜」げんみ✖ 書き散らし感想文(ふせったー再掲)
本当に本当に楽しかった…!!!このシナリオをこの布陣で遊べて本当によかったです……みんな大好き…ハグ…。私が7版初心者で拙いRPとプレイングばかりだったと思いますが、色々とお気遣いいただき本当にありがとうございました!この文章の中で何回「本当に」を使った?それくらい心の底からこのシナリオと自陣を愛しています。LOVE…
喜多館、マジで終始出目が最悪の男だったので今生きていて達成感がとんでもないです…生きてる…何度人生終わりの覚悟をしたか分かりません…。喜多館と智春くんの二人の「守る」覚悟がこの「両生還」エンドなんだなって思うと涙が止まりません…。
素敵なしんどさを負えるシナリオってたくさんあると思うんですけど、プル夜のエンドAってそのしんどさに見返りがあるというか、それこそ何が正しいかなんて誰にも決められないけど、二人の思った「正しさ」を貫いた先に智春くんには「人間としての生活」、喜多館には「刑事としての生活」が待っているなんてなんて素敵なことなんでしょう…。それぞれに自殺願望や一人だけ一連の事件の記憶が残っているあたりがまた、少しの苦みを残していてそれも大事に大事に抱き締めて生きていきたいなって思います。喜多館はこれ以上記憶を失うことはしたくないので、覚えている辛さはあると思いますが、ずっとこの先も心にしまって生きていく覚悟ができたと思います。
それもこれも智春くんが「自分も逃げないから喜多館さんも逃げないでほしい」と言ってくれたおかげです。秘匿で今までの被害者全員自分が殺していたことを送られたときにはもう、もう…やわたの心は一度バラバラになりました…。というか普通に泣き叫んでましたね(ほんとすいません)。そのときに盤面にある「HO1 正義の代行者」の文字が目に飛び込んできて、それがつらくて…。喜多館本人だって正義を貫きたかったと思います。自分が過去に背負ったもののためにも。それなのに、こんなの思い出してしまって、喜多館は生きている方が可哀そうだと、思ってしまいました…。喜多館自身も自分の行いを思い出して、吐き気がするほど自分が嫌になったと思います。何が正義だ、何が刑事だ、自分が拘って生きてきたもの全部全部自分で台無しにして、それにフタをしててそれがあまりに馬鹿で愚かで、死ぬだけじゃとても償えないけど、生きている資格がない、と思ったと思います。でも、思い出さないのも可哀そうすぎる…自分が思っているよりも何十倍も重たい罪を背負っているのにそれに気付けないなんて、いやだよね…。
智春くんとのお別れは本当に本当につらくて、でも喜多館が口出しできることではないし、智春くんがやりたいと言ったことを叶えてあげたいって、気持ちでいっぱいでした。それは智春くんへの償いというよりは、相棒として・智春くん個人への親愛への気持ちからです。この三日、智春くんは喜多館の知らないところでいっぱい辛いことがあったのにそれでも挫けずに刑事として一緒に過ごしてくれました。お互いに何かあったら、何としてでもお互いを止めようって約束してくれたのも嬉しかったです。そんな智春くんが、「本当に(撃って)いいんだな」という問いにあんまりにも真っ直ぐ「はい」って言うから……。う……………なんて強い子なんだ………………………。そんなことしても何にもならないのに泣いて縋りたい気持ちでいっぱいでした(やわたは赤子のように泣いていました)が、ただひたすらその気持ちに報いたい一心でした。二人で、「人間として」「刑事として」この事件を終わらせようと頷いてくれた相棒に本当に感謝と敬愛の気持ちでいっぱいです。
その後、喜多館がきちんと智春くんを迎えに行けたのも本当によかったです。正直やわた的にはこれで合っているのメチャクチャ不安でしたが、しろめしさんのあたたかなお導きもありこうしてまた二人歩んでいけることになりました。マジでLOVEです。NPCの皆も、事件の被害者も、誰も不幸にならないで生きていってほしい……。喜多館の心境としては、モズ事件の関係者には自分からは関りに行こうとしないと思いますが(そんな資格ないと思うし、また何かのはずみでぐちゃぐちゃになったら怖いので)、どこかから風の便りのように皆さんの暮らしぶりなどが聞けると嬉しいなと思っています。それくらいの楽しみは持っても許される…かな…………。
喜多館が今後どういう風に人生を終えるのかは分かりませんが、最後には自分の正義を貫けたと、正義の代行者のHOにふさわしい刑事・人間であってほしいと思います。勿論、智春くんとできるだけ長く相棒でいたいです。これからもよろしくね。
たかはしさん!本当にこのシナリオに一緒に行って下さりありがとうございました!HO2がたかはしさんで本当によかったです。真面目で我慢強くて気の優しい智春くん、たかはしさんと共に本当に幸せになってほしいです。喜多館が必要であればいつでもどこでもやわたが引き摺って連れてまいりますのでまたどこか遊びに行きましょうね。随所随所での真っ直ぐで力強いRPの言葉がとても沁みました。何度天を仰いだことか……。一緒にたくさんたくさん悩んでいただきベリーベリー感謝でした。ハグ……。
しろめしさん!最高のKPをありがとうございました!!描写の読み上げやNPCのRPなど、圧倒的な表現力で映画の中に来たようなリアリティで没入感が尋常ではありませんでした。尊敬と同時に一瞬でファンになりました。しろめしさん卓最高すぎなので人類全員に宣伝したいです。いいですか?今度はぜひPLでも同卓してくださいね。個人的にはどのNPCも大好きなんですが、辰巳くんのRPが特に大好きでした。カワイイ…。様々なあたたかいお心遣いもありがとうございました。7版デビューをしろめしさん卓でできてとっても嬉しい大事な思い出になりました!
あとどうでもいいんですけど、シナリオ買って色んな情報を見ていたら泣ける情報だらけで倒れ伏しました。
二宮さん…………あの……恋人……。ああ……
喜多館のイメソンが見つかったらまた更新しようかなぁという感じです。
ひとまずこんな感じで!それではまた~~ みんな大好き!
「……喜多館三継、刑事だ。俺の正義は、俺の中にしかない。それでも、もう二度と逃げたりなんかしないよ。本当に……ありがとう、智春」
■2022/10/31追記
エンディング後の喜多館から智春くんへ宛てたイメソン貼っておきます
くじら - 生活を愛せるようになるまで(Official Video)
喜多館のこれからの人生は智春くんがいるおかげで真っ暗ではないと思います。手探りでも生きていけたらいいね。がんばろうね……ふたりとも…生を諦めるなよ……