「キルキルイキル」げんみ❌ 書き散らし感想文 2023/3/10(ふせったー再掲)


あたしたちのキルキルイキルって美しくってさ…。エンドB両生還、どうもこんにちは、平素よりお世話になっておりますやわたです。
私たちのキルキルイキルがこんなに最高なのってキノシタさんがせりなちゃんを山田のシンメにデザインしてくれたことが大半を占めていると思います。反対の2人が一つの体で仲良く暮らせるって痺れるくらい切なくて幸せです。少なくとも山田にとってはそうです。
卓中にも言いましたが、いつでもどこでもいっしょなんだからせりなちゃんって実際山田を構成する一部分です。せりなちゃんありきの山田です。でもこれってせりなちゃん視点からしたら「自分が作り出した山田がそう言ってるだけ」かもしれません。シナリオ的には実際のところ作られた人格なのか自然発生(?)で戻ってきた山田の人格なのかは分からないと書いてありましたが、お互いの視点ではお互いが自分が作った相手の人格だと思ってるんですよね…。それを踏まえた上でも、山田にはせりなちゃんが必要です。仮に今の山田がちゃんと山田の人格だとして(こう仮定しないとPLやわた的に山田の思考が決められないので便宜上!)、山田はあの山で何が起きたかは一生知ることができないんですけど、せりなちゃんの身体が恐らくもうないことは理解して、だったら尚更頭の中にいてくれるせりなちゃんを離したくないと思います。1人にするのも1人にされるのもいやだから、一緒にいて、一緒に死んでほしいと願うと思います。今までそうやって自分を守るために過ごしてきた(と山田は思っている)わけですし。身体からSOSが出たから今回自分が多重人格だと気づいた、でもそのアラームをばしこーん!て止めてもう一回せりなちゃんがいるぬくぬくのお布団に戻ったって感じでしょうか…。なんにせよ、山田は幸せです。せりなちゃんもそうだと嬉しいですが、つらいときは一緒に泣かせてほしいな。かけがえのない大好きな幼馴染なのでね。せりなちゃんもキノシタさんも、たくさんたくさん一緒に考えてくれてありがとうございました!めちゃくちゃ幸せでした!LOVEだよ〜!!

以下シナリオについての感想
シナリオ自体が構造がすごくきれいでよくできたシナリオだなー!と思いました。生き残りたければもう1人を殺せって本当にその通りなんだな〜と…非常に秀逸なキャッチコピーだと感動しました。でも今回私たちがたどり着いたエンドBのように、受け取り方によっては少しの救いが与えられるような道も用意されていて、通過する人たちへの受け皿が広い、優しいシナリオだなとも感じました。最終局面で選択をしなければならないって、優しい人同士ほど辛い思いをしてしまうかもしれない、話が平行線を辿ってしまうかもしれないですしね。痒い所に手が届く、すごいシナリオだー!!

最後に一緒に通過してくれたキノシタさん、声をかけてくださって回してくれた卓よすさん、本当にありがとうございました!お二人と一緒だったから私はこんなに楽しく、心持ち穏やかにキルキルイキルを通過できたと思います。いいシナリオと最高の自陣メンバーに巡り会えたことに感謝感謝感謝!でございます。また機会があれば是非遊んでください!ハグ、そしてハグ


山田のイメソン〜 一緒に踊って笑ってほし〜な〜
ブライトサイン/めいちゃん