「渡る世間は殺人鬼ばかり」ネタバレ有、げんみ✖/通過中の感想~まとめの感想まで






  • 1日目(4/15)
    いつ愛を囁こう(戦闘吹っ掛けよう)かとタイミングを窺っていたらわたくしのうゆり♡とバラバラになってしまいましたわ~!なんてこと……
    でも天国さんが途中で合流してくれてそれはそれで楽しいのでOKです(^_-)b
    何かよく分からないけど花占いによって助太刀致す!したらNPCの皆も殺人鬼なのかな?という強さで、もしかしてタイトル回収ってことですか?
    何はともあれまだPCの誰も死んでなくてよかった~!NPCの皆とも話してみたかったけど、タイミングや巡り合わせが……来世で会おう……!淀木というかHO3的にはまだ何もできてないよ~!という感じですが……もっとお話ししてから殺したっていいよね……?私はこのHOの目標を果たして達成できるんでしょうか……ひとまず場の流れに身を任せてみようと思っております。
    あとなんかよく分からないけど対HO4専用クリチケ(天国さんに何でも言うこと聞いてもらえる権利)を二つもらったので、大事なときに使わせてもらおうと思います!いつ使おうかな~ワクワク

  • 2日目(4/17)
    ゴミ捨てて花子さんとご飯食べて花占いしたら知らないところで祭りが起こってる!!みんな~!?!?何してるの!?私にも見せて~~~~見れない!
    PCの皆とも全員絡みたいし、NPC出会い厨もフルコンプしたいのだけど、多分その強欲叶える前に死人が出る…気がする…!!HO3のゴールに対してのんびり遠回りしている自覚はありますが、自分というか淀木なりの進み方で、KPさん・他PLさんを困らせない程度に(既に困らせてる可能性は若干ある)、このシナリオを最後まで駆け抜けられるといいな~!最後にちゃんと立ってるのか、死んでも満足なのか、マジでどうなるんだろう~続きが楽しみ!pvp要素もだけど、シナリオの構造もとても気になる!NPCに探偵さんが出て来て「消した方が、いいのか…!?」となっております…捕まっちゃう…!?

  • 3日目最終日!(4/22)
    あ~~~わたさつ終わっちゃった;;本当に楽しかった……初めてガッツリPvPをしたんだけど、こんなに楽しくていいんですか?本当にありがとうございました……
    思えばHO配布時点でKPちゃまさんからずっとご配慮いただいており、生まれたてのプルプルの私をあんよが上手!あんよが上手!してくださってましたね 感謝
    さて、最終日はマジで色んな事がてんこ盛りでした。
    天国さんから「神に助けてもらおうよ!」って言われて????となったり、うゆりさんと花子さんの殺し合いを止めに先頭から最後尾まで走ったり、なんやかんやで天国さんのお家で大暴れしちゃったりで……あ~ほんとに皆大好きです……
    希鳥視点で言えば、秘匿内容的にうゆりさんが一緒にいれば1d100多分クリアできるしな~と思っていたので、神格を招来することは特に反対ではなかったです。そこでうゆりさんが死んじゃったら死体を少し触らせてもらおうかな(仕込み杖かこぶしかハグか)って思っていましたが、皆SANチェッククリアしててすごかったな~
    HOの目標を達成できたのも嬉しかったけどそれ以上に希鳥に望外の幸せや喜びや愛がやってきてとても充足しています。そもそも希鳥は今回の恋人(一方的にそう思ってるだけ)であるうゆりさんがいればそれでよかったはずで、序盤はずっとそういう行動方針でした。天国さんの目的を手伝ったのも、花子さんに手当をしたのも、希鳥自身の目標に関係がないところの話だったからやったことでした。でもそうしたことによって、天国さんに(保証はないけど)いうこと聞いてもらえる権利を2つもらえたし、花子さんからの信頼(というか共感かな)を得られたのだと思います。予想外に終盤に向けた地盤固めが上手くいってしまい、しめしめという気持ちとこんな陰湿なPvPのやり方であってる!?大丈夫!?となっていました。大丈夫でした?
    結果的には花子さんに殺され、天国さんは生き残った方を殺そうと思っていたそうですが、これも希鳥の行動の結果ゆえかな~だし、花子さんと天国さんがいなければ希鳥はうゆりさんを抱き締めることができなかったと思うので、やっぱりこうしかなかったかなぁと思っています。列車で初めて会った瞬間にうゆりさんに戦闘を仕掛けるかとてもとても悩んだんですが、最後の最後まで我慢してよかったなあって思っています。いやまあ、PLやわたがチキってそうしなかっただけなんですけども。本当に殺し合いだけしてていいのかな?シナリオ自体に何かないかな?と思って探索いっぱいしちゃいました。

    HO1 うゆりさん・てのはしさん
    うゆりさん♡序盤全然一緒に居られなくて寂しかったけど最後に抱き締められて本当に嬉しかったです。希鳥は一方的にうゆりさんのことを好きで、うゆりさんが希鳥のことを知らなかろうと、何をどう思おうと全くどうでもいい最悪女だったので、うゆりさんからもめんどくさそうだったり嫌そうな顔をしてくれて、何にも通じ合ってない二人で本当に最高でした。最後1v3という形にもっていったのは本当に偶然の産物でしたが、そういう状況が裏で着々と作られていることを知らずに花子さんを追いかけまわしているうゆりさんは可愛いし花子さんに嫉妬しちゃいました…と希鳥は思うと思います。男性の時の貴方とも会いたかったし、本名も呼べたら嬉しかったけど、さすがに強欲でした。一番大事な命を奪わせてくれてありがとう……うゆりさんへの愛はずっと変わらず希鳥の中で輝いています。またどこかで会えたらその時は一緒にお茶しましょうね!花占いもしよ~

    HO2 花子さん・ハンダさん
    俺たちの花子~~~!本当に可愛くて可憐で、でも凶悪なところがとってもとっても大好きです。本当は手が無くなった花子さん(とても可愛い)をうざったいくらいお世話したかったけど、あんまり距離詰めて嫌われたらやだな!となり指くわえて見てるシーンが結構ありました。お手手ずっと引きたかったし、照り焼きチキンあーんしたかった……けどガマンした!
    花占い、お遊びでやっただけだったのに最後にあんな形で回収できると思わなくて本当に嬉しかったです。花子さんが希鳥をどう思っていようと、希鳥の中の物差しは「恋愛的に好きかそうじゃないか」がメインを占めているため、ああいう風な物言いになりました。最終戦闘の花占い、一回目は「花子さんは希鳥の運命の人か?」(成功でそう/失敗でそうでない)を決め、二回目は「花子さんを受け入れるか?」(=この場から離脱するかどうか、成功で離脱を挑戦する/失敗で死を受け入れる)を決めたものでした。自己満ダイスですが、結果的に希鳥にとって初めて自分の中での正攻法(=殺し)で口説かれたような体験に感じられたと思います。今まで自分から一方的に他人に矢印を向けるだけ、相手の気持ちは考慮しないで愛を唱えて生きてきた希鳥の人生の最後にこんな嬉しいサプライズ(クソ主観)が起こってとても嬉しかったです。花子……ありがとうな……好きだよ……とまた一方的にLOVEになっております。

    HO4 天国さん・モロさん
    天国さ~ん!体感では一番一緒に行動したかな?と思っています、ギザ歯コンビ可愛かったな~!優しいし、約束も守る男、だけど絶対に内側には入れてくれない感じが隣にいて信頼できたし油断できないなとも思っていました。あと天国さんと希鳥は身長差エグイのも可愛いな!と思っています。天国さんのつむじいっぱい眺めたんじゃないかな……。
    何でも言うこと聞いてくれる権利、律儀に守ってくれてありがとうございます。一個目は最初から使い道を決めていました。「うゆりさんを殺すの手伝って」ってやつです。もうひとつは最後の最後まで決まらなくて、決める前に希鳥が死んじゃったので、何か天国さんの中で希鳥が思い出になれればいいなと思って、心残りでもあった「天国さんの本当の願いを叶えてください」にしました。まあ実際のところは天国さんは飄々としている方って印象なので、綺麗さっぱり忘れてそうでもあります。そういうところも好きです。
    なんかそういう捕まえられないって明らかに分かってる男性って非常に魅力的で追いかけずにいられないんですよね……。天国さん、貴方のことですよ!
    どうかお元気で、大変でしょうけどまた■■■人殺して願いを叶えてくださいね。

    KP ちゃまさん
    BIGありがとうハグです。NPCとか描写とか、最強すぎて「この描写背中にタトゥーで彫る!!!」って言っちゃいました。すいません。でもほんとに嬉しくて、掛け軸とかにしようかな。大変感謝です、ありがとうございます!
    通ってみて思いましたが、わたさつって回すのとても難しそうだな~と思っていて、でもシナリオ進行以外の優しさあふれる気配りや時間配分などもめちゃくちゃしっかりしてくださって、マジで頭があがりませんわ!
    NPCのRPが本当に好きだったので、今度はPLのちゃまさんとお会いしたいです。機会があれば是非に……何卒よろしくお願い申し上げます!押忍!
    あとBGMがぜんぶかっこよくて好き!ルンルンでした!

そんな感じで、まとまりがないですが感想でした。また何かありましたら更新しようと思います~一緒に遊んでくれたみなさま、ありがとうございました!また遊んでね!それではバイ!


希鳥のイメソン、花占いしてるみたいでいいな~って
スカシユリ / biz feat 缶缶

私にとって希鳥は根本的には愛情とは何か理解していない(できない)人だと思っています。だから愛し方も歪だし、愛されてもそれを愛と気付けない、そういう欠陥を持っていて、でも殺すことが愛なのだと信じて、今まで殺人を繰り返してきたのだと思います。希鳥にとっての愛は他人に干渉されず自己の中で完結してしまうものです。
殺すことが愛だと思ってしまったのはなんでなんでしょうね……多分家庭環境だとか、幼少期に事件に巻き込まれただとかでその辺がくるってしまったんじゃないでしょうか。
殺したらいなくなってしまうから、次をまた愛さなけらばならない。でも今まで殺してきた人への希鳥なりの愛は変わらないと思います。だから恋人たちの名前をタトゥーとして体中に彫っている、という設定でした。
最後に愛した3人のお名前だけ彫れずに死んだのは、なんかそれはそれで特別で嬉しいなと思います。秘匿指定でうゆりさんを愛していたけど最終的に花子さんも天国さんも愛していたと希鳥を動かしていて私は感じています。愛の女だった、希鳥……花占い持ってってよかったな~許可下さりありがとうございました!ちゃまさん!