「VOID」げんみ❌ 人間とアンドロイドの違いは何か?という問いについて、うちのHO3視点 2023/1/21(ふせったー再掲)
HO3たまよ、この問いにシナリオ内で覚えてる限りで2回は出会いました。シナリオ開始時点ではぼんやりと「別に違いなんてないんじゃないかな〜」と思っていた(そもそもキャラクター的にもフラットなスタンスで作成していました)だけでしたが、初めて聞かれたときにきちんと言語化してみてたまよなりの答えが出てきました。
1回目は恭雅から、2回目はぼよんからでしたが答えは変わらずです。
「体の作りが違うだけで、どちらも変わらない。その体の作りの違いも、走るのが速いとか勉強が得意とかそういう個性の差として認識している。だからどちらが上だとか優遇されるべきとかないし、虐げられる理由もない。」
ボイセだったのでうまく伝えられていたか微妙ですがきちんと文章にするならこんな感じです。
更に追加して言うなら、「感情のあるなしをどうするかもその人自身の自由なのだから、人間だからアンドロイドだからを理由にして自分を曲げるな・他人を決めるな」だと思います。
エンドAのぼさんというか、たまよならそう言うかな〜と……。この世界には人間とアンドロイド以外にもたくさんの生き物や生きてない物がいますが、それに名前をつけて分類しているのは人間の中での事情であり、極論傲慢だと思います。だからね〜、そんな中で比較的コミュニケーションが取れるアンドロイドと諍いが起きてしまうなんて悲しすぎると思います。だからたまよはこれから頑張るわけです。がんばれスパロー!負けるなスパロー!えいえいおー!!