「辜月のN」ネタバレ有/げんみ✖、通過中の感想と終わっての感想







  • 1日目(4/20)
    た、たのし~~~~~布陣が最高最強すぎてずっとはしゃいでて何も冷静でいられない。日程が分かれていてよかった。次までに情報整理します。読み返すぞ……
    亮一くん、モテの波動がすごい。そこでそんな風に言えちゃうの?ってセリフがぽんぽん飛んで来て圧倒されて何も返せない……眩しい……秀丸はただただ食い意地が張っている……でもいっぱいたぷたぷしてもらえるので太っててよかった~となっています。暖も取れますので。ていうかCSに「自炊しない」って書いてたから朝ごはん多分コンビニで買ったやつだ 食い意地張ってるけど食べるものに拘りないRP難しいな……
    学祭はずっと楽しくて、でも食べ物の味は分からなくて、これを亮一君が作ってくれたらな~とずっと考えていました。ヒモかも
    味分かんないので亮一くんが食べてるの見て満足してます。ちゃんと食べてるな、ウンウンって。秀丸は感想としての「おいしい」はさすがに言えないかな…と思い言わせませんでした。霞食べてる感覚なので……。美味しく食べるフリ上手いのかも。うわ……
    ていうかなんで所持金200円なんですか?この男は……最悪すぎんだろ……地方から出てきてお金がないのは多分そう、でもダチと学祭回るつってんのに200円は終わっとるんよ 亮一君の財布がどんどん痩せていくの、ほんとごめんなので生還してお金返します 約束があれば人は強くなりますので。内容がくだらないんですけど……
    大学生らしくてありっちゃあり、なのか……?くだらなくても秀丸にとっては大事なんだよな錦ともまた会って話がしたいし、例の教授とも話がしたいな……
    探索まだまだこれからだからな~、がんばるぞ!今のところ一個気になってるのが、辜月館で拾った血の匂いがする手帳で、秀丸が感知できる感覚が亮一くん周りのものが多いので……あの~……もしかして……あの血って~……と怖くなっています。
    PLとしての自分、カンがよかったり悪かったりなので全ての可能性をこう……紙に書き出していっぱい相談させてほしい……遊び尽くそう!次もよろしくお願いしま~す!
    ていうか今気づいたんですけど、お部屋の蜜柑と薔薇……あの……あの…缶さん……?(ハグ)

  • 幕間(?)感想というか思うこと 4/23
    亮一君と秀丸、2年の付き合いがあるんだよな~……と思うと、秀丸にとっては「頼りにしている」だけでは片付けられないくらい心を助けられてきただろうな~と思う……
    感覚が遮断されるって社会と切り離されるとか時計と窓のない部屋ずっと閉じ込められるのとほぼ同じだと思うので、唯一自分と世界を繋いでくれる存在だと思う……
    そしてそれとは別に友達でいてくれて、とても嬉しいと思う
    秘匿のことを言わないのはただ秀丸のわがままだけど、時には変な挙動してることも何度もあったと思うんだよなぁ それを受け入れてくれたのか受け流してくれたのかは分からないけど、拒絶しないでいてくれるんだな……いい人だ……
    秀丸にとっては恐らく唯一きちんとコミュニケーションが取れるであろう、一番の友達なんだけど、そういう重さを感じてほしくなくて、秀丸はああいう性格というか、「亮一君にとってちょうどいい存在でありたい」と思ってて薄っぺらい感じなんだけど、そういう秀丸に亮一君は軽い感じで付き合ってくれるの、秀丸はマジで救われてるだろうな~
    重いと思われたくない、見捨てないでほしい、本当は縋りたい、うわ、重い……たすけて~ ロスト率「かなり高い」だぞおい腹を括れ はい……
    まあ、こういう積み上げてきたものって崩れる時の一瞬の美しさがあってさ……輝けるかな…秀丸……
    謎解きがな~!手強そうだから!脳みそ絞るぞ~

  • 飛んで3日目 4/25
    難しい泣いてる いぐもさんが一緒でよかった……グウ……
    こんな情報多くてみんなどうしてるんだ?通過人?私は溺れてますよ
    点と点が繋がる感覚がぜんぜんない アホだ そういうもんなのかもしれないけど!
    こんなん感想もアホになりますよ たすけて~
    通過前に高ロスの理由は何だろう?って考えてたけど、それ以前にシンプルにシナリオ自体が難しい…!刑事ドラマとか推理小説とか、何も考えずに「その人が犯人なんだ~」って見るタイプだから、うう、そういう方向の筋肉が、ない……!悔しい!
    でも本当に長い時間話してくださって、それを許容してくださって、各方面に頭があがりません ありがとう、最後まで頑張ります!
    頭ひねらせてる時間はマジで分からないことが苦しいけど、こういうの最後に全部分かって振り返ってみると楽しいんだよね テストの答え合わせみたいな
    展開的にはもうね、あとは飛び込むだけ!なのかな……!?これでどうにもならなかったらマジで終わりや!行くぞ!どりゃあ~~~
    今日は考えることに必死だったから次回はちゃんとRPで色んなこと話したいと思います
    PL会議も上手くRPに落とし込めたらよかったけど余裕なかった!ごめん!力量不足反省点 伸びしろとも言う
    何にせよ、やり残し言い残しのないようにしたいな すごく楽しいし正直「終わるな頼む」なんだけど、結末を迎えるの楽しみだから…終わるんだよな…日本語グチャです
    少し感想書いて気持ちを落ち着けるどころか目が冴えました対ありでした

  • 4日目(4/27)と終わっての感想(4/28)
    ああ…終わってしまった…こげぬ………奇跡の両生還から一晩寝て普通に過ごして、改めて様々な思いと寂しさで「うわあ~~~」になっています。
    楽しかったな…がんばったなぁ…頑張りが報われてよかったなぁ…ウッ…頑張りが報われたというか、ダイスに願いが届いた感じがしました…………
    自陣の限界頑張り報われエンド、本当に奇跡だと思うし、それ以外のエンドも全然あったろうから、シナリオを読んでログを読んで自分たちが辿ってきた足跡を見てみると、もしも何か一つでも違ったらどんな二人になってたんだろうって色々考えています。
    シナリオにも書いてあったけど、どれがトゥルーエンドとかなんとかって本当になくて、ただそこにPC達がやったことが残るだけなんだろうけど、遊ぶPLの自分としては「PCにとっての幸せってなんだろう」とか「PCなりに幸せであれ」っていつも考えているわけで…、だからこういう受け取り手に委ねてもらえるようなエンディングの設定のされ方、ありがたいなと思いました。選択した事実だけを突き付けられることにある意味優しさを感じました。色んな卓を経験させてもらって、ロストすることが幸せな探索者もいたからね…。だからいつも自分も感情の受け取り口を最大限広げておこうと思っていて、がんばりたいなぁって思っています。そんで感じたことを整理できるようなできないような、こういうブログでごにゃごにゃするのが好きなんですよ。

    とはいえ、今回に限った話で言えば秀丸の幸せって「亮一くんともう一度日常に戻って改めて生きる、今まで特別だったことをきちんと秀丸の日常にする」ことだと思うし、PL目線でも「生還すること」だったと思います。
    絵茶でPL会議やってもらって、もうこれしかない!という次の行動を決めて臨んだ最終日でしたが、ほんとうにロストする覚悟でした。それか生きていても継続不可能な後遺症持って帰るとか…あらゆる可能性を考えていて、めっちゃ身構えていました。
    CoCだからダイスで決まる運命も勿論あるんだけど、それ以外の部分は後悔しないようにと思っていました。
    でも本当に二人とも出目が良くて、亮一くん1d100のSANチェッククリアしたの本当にすごいよ~!!;;涙…見てるこちらは胃が震えていました。しかもクリティカルって!かっこよすぎる……。
    秀丸も退散の呪文ダイス成功してよかった…ビックリマークいっぱいつけたから神に声届いたんかもしれん 実際頷いてくれたし…。今思えば神、可愛かった。神格との遭遇ってやっぱいいよな~……………………中々会えないアイドルみたい……狂信者の気持ちってこういうことですか?

    そんでエンディング前のRPをね~本当にたくさんさせてもらって…ありがとうございました……可愛い、愛しい、嬉しい、楽しい、大事がいっぱい詰まってたな……
    亮一くんは本当に軽妙さが愛らしくて素敵で、でもそれを常に感じさせるというよりかは普段はのんびり屋さんみたいな雰囲気で、そしてここぞというときに精神的に近くにいてくれてるんだなって感じる超刺さる言葉をくれるんですよね。秀丸にとっては亮一くんの普段の穏やかな雰囲気が日常の象徴だからとても癒しで、たまに飛んでくる可愛い投げかけに内心驚いていて、くすぐったいような、どう返してやろうか悩ましくもあったと思います。本当はどう頑張ってもかなわない人だとわかってはいるんだけど、隣に並んでいられるような男でいたいんですよ…意地です。口が上手いやつには勝てんから秀丸はすぐ大きい声とか行動でなんとかしようとする…こう書くとなんかマズイな……
    だって「得意な料理は?」って聞いて「お前が好きそうなもの」って言う人ですよ!倒れ伏しました…………。というかHO内容や秀丸の性格的に「好きな食べ物:亮一くんの作るご飯」になるの当然じゃないですか、しかもこの2人同居してないから滅多に食べれないし、秀丸の中でトップティアですからね。亮一メシは。だから味覚が戻ったあとも変わらずご飯を作れとせがむと思います。情込みで亮一メシが好きだから。
    今までもこれからも変わらないご飯の味にずっと安心するだろうし、こう…家みたいな……心のよりどころですね。
    結局秀丸は味が分からないこととか、人の声が聞こえないこととか、ありえんほど濁して打ち明けてて、マジですいません。「鈍い」じゃないんだよなぁ!
    でももうこれからは平気だし、もし他の何かトラブルがあったとしても今の秀丸ならちゃんと相談できる…と思います。強がりも謙遜もかわいくないらしいので。PC的にはあまり素直じゃないと思うんですけど、今回のことで心の根っこのところは多少柔らかくなったんじゃないかなと思っています。対亮一くん限定で…………
    いや~でもどんな感情であれ好きって言われて「俺も」とすら返せないのはダメかも 好意にはきちんと好意を示さないと伝わらないよ秀丸……感情デカすぎて難しい?そう……

    あと最後の描写でいちばん心が震えました。あまりにも残酷な事実なんだけど、ほんとうにそうで、移ろうこと・傷つくことでしか生きていること・心を持っていることは分からないんだ…人間って……。ずっとこの描写を抱き締めています……。こんな…………はぁ…………すごいなぁ~~~

    秀丸のキャラを作るときに「こういう方向性で」と思いながら聞いてた曲
    「イージーソング」 メガテラ・ゼロ
     https://youtu.be/1VWb4qRdR80
    私が思う秀丸の重さは、こういう感じです。もっと感謝や好意を言わせたかった…!
    ありがとうね、亮一くん!

    一緒に遊んでくれた缶さん、いぐもさん、見守ってくれたわしさん、よついさん本当にありがとう!また遊んでくれたら嬉しい!本当にみんな大好きや

    後日読んでム!と思ったら加筆・修正するかもしれません。書きたいように書きまくってしまいました。
    ここまで長々読んでくださりありがとうございました!またね!

    ↓クリックで大きくなるよ!