紡命論とシンギュラリティーげんみ✖ 2022/11/30(ふせったー再掲)

HO1の片割れ、一緒に生まれてこれなかったけど、今度は庄代の方がどう考えてもアスクレピオスより先に死ぬんだよな…と思ったら一生すれ違っているんだな……って……

庄代はアスクレピオスのことはほとんど「アスクレピオス」と思っているはずだけど、私はアスクレピオスのこと結構HO1の片割れだと思っているので・・・・・・・・なんか・・・・・ギュ・・・・ってなっちゃうな・・・・
違うけどそうで、そうだけど違うくて……っていう自問自答を永遠にしてしまいますね……
庄代はどうですか……………空虚になったりはしませんか…………………(自探に語り掛ける虚無)
探索者をこれからも続けるならロクな死に方できないとは思うんですけど、万が一穏やかに死ねるとすればアスクレピオスに看取ってほしいんですよね…叶うかな…探索者だから難しいかな……(そういう卓がしたいというわけではなく、そういう世界線があったらなというあくまでシナリオ外での出来事の妄想です)。それでアスクレピオスがどんな反応をするのか、知りたいんですよ…………………庄代は死ぬから「庄代が死んだときのアスクレピオスの反応」は知れないんですけど、多分それだけは知らない方が庄代の幸せかなと思います。どっちに転んでもきっと心がぐちゃぐちゃになると思います。AIとしても人間(片割れ)としても扱わなかったアスクレピオスがどちらかに振りきれた反応をしたら、それを見てしまったら、どっちつかずに置いて宥めてやり過ごしていた感情をもう無視できなくなってしまうので…………。こう考えると庄代はどこまでいっても「迷ってフラフラしている」人間なのだなと思います。決めないことを決めたと言ったら屁理屈っぽいですが、情けなくとも、情けないままを選んだのだなと思います。