「渡る世間は殺人鬼ばかり」ネタバレ有
「ミラー」ネタバレ有

両方のげんみ✖です。わたさつHO3でミラーを通過した記録です。
ロスト救済シナリオについてのあれこれを書いていますので、大丈夫な方だけ読んでね!










「ミラー」ととこ様作
KPレスで遊ばせていただきました。

PC/PL 淀木希鳥 / やわた




かねてより興味のあったロスト救済シナリオに希鳥を連れていきました。
ロスト救済については人によって考えが分かれると思います。
私も恐らく希鳥でなければロス救はあんまりしないかなぁと普段は思っています。
希鳥をロスト救済した理由についてはいくつかありますが、
・キャラクターを救いたいというよりシンプルにまた遊べる駒としてプレイアブルにしたい
・殺人鬼を生き返らせるの、おもしろそう
あたりが主な理由になります。

さて、ミラーで起こったおもしろいことです。
・死ぬ間際にどんな出来事があったのか
→「ええ、…………文字通り命を費やして、人を愛しましたわ。」
・その出来事に対して後悔しているか
→「後悔など全くございません。ですが……、わたくしが思っている以上にわたくしが触れられる愛が近くにたくさんあったのだと、死に際に気付きました。それについてはもう少し、傍にいてどんな愛なのか……触って形を確かめたかったと思っていますの」
・自己を証明するものは何か
→「わたくしがわたくしである証明……それって必要なことかしら?わたくしは、『愛すること』が好きなの。だから自己の証明より、他人の存在があればそれでいいわ」
「…………突き詰めれば、わたくしがわたくしであるためには、他人が必要ということかしら?哲学的なことは難しいですわね……お答えになってるかしら?」
・自分自身を大切にして、愛を注げていたか
→「…………それは、わたくしには難しい質問ね」
「自分自身を愛していたかといわれると……、他人を愛する手段や道具としては大事なものだったわ。でも、それって愛なのかしら…………」
「わたくしは、愛するものの命を奪う女でしたから……。でも、自分自身を殺したかったかと言われると、そうではなかったわ」
「…………やっぱり、わたくしは自分自身を愛してはいなかったわ。そうでなければ、もっと早くに自己愛で死んでいたもの」
この辺を希鳥の思考でアウトプットできました。

希鳥の口から言わせると総じて「愛」が絡む表現になり、まさか4人で殺し合いしたなんてそんな……ねえ……?みたいになりました。
殺人鬼であることをのぞけばお上品な振る舞いをする設定のキャラなので、まあそうか……

で!このシナリオのおもしろいところが、ステータスの振り直しがあるところです!
単にロスト救済するだけではないところにへぇー!!と驚きました。
今回希鳥はCON14→12、POW11→9、DEX11→5(!?)になりました。
わたさつでは片手片足失ってから死んでいるので、それを踏まえたステータス変動だと解釈すると…………大変味わい深いですね…………。
探索者としてはかなりハードモードなステータスになっていますが、
これも2回目の人生の代償かと思うと安いものだなぁとPL視点では思います。
継続行くのが楽しみだね!がんばろうね!
ちなみに目の色も黒から白に変わったので、この際髪もばっさりきってイメチェンしてもいいかもですね。もしかして、タトゥーも消えてる?

救済シナリオ、いろんなものを見てどれで遊ぼうか悩んでいましたが、
希鳥にぴったりのもので遊べて嬉しかったです。


2023年5月28日