「Lustig Partner」ネタバレ有、げんみ✖、通過中の感想メモと終わっての感想












  • 1日目感想メモ(5/8)
    皇先生がおもしろすぎ&最高すぎて何にも冷静になれない😂お顔、言動、出目に至るまで天才的過ぎる……愛すべき探偵ってこういうことかも、私は愛してますね。
    ダイスも情報共有も恐らく穂高が頑張らないといけない場面が多そうなので、本当に出目よ荒ぶるな!!の一心でいます。F差分マジで日の目見なくていい、本当に。
    テンションが上がると文字が何も頭に入ってこなくなるので、ひとしきり騒いだらスンッて情報整理できるようになりたい…メモだけは忘れないようにしよう!
    それにしてもしろめしさん半テキ普段はあまりやらないと仰ってたけどめちゃくちゃお上手だし(送られてくる台詞と行動描写がぜんぶ最高)、晴太さんは細かいところで描写追加してくださるしで、最強すぎるな~すごいよ~ 嬉しい!
    書き始めたら止まらなくなるから今日は一旦ここまで!
    太郎、美味しいもの食べてたくさん寝てほしい

  • 2日目(5/9)
    ハァ・・・・・ハァ・・・・・!!!秘匿吐きたいけど吐くわけには……!!!の顔で立っていた
    先生にグイグイ来られて致命傷を負いましたが、先生は優しいので見逃してもらいました(本当にありがとうございました)
    嘘なんてつけるかよ・・・・・・・・・・・・・・・・・ついたようなものなんですが
    死ぬほど話題を逸らし続ける助手、確定黒なんだよなぁ!
    PLやわた的には白蛇会のリーダーってことは言ってもいいかなぁ?(蛇の姿は見せないからSANチェック回避できる…よね…?)とは思うんですけど、HO助手というか、穂高が今の生活をきっと壊したくないと思う気がして、あのような白々しいことになりました。先生としろめしさんにおかれましては、もう何もかも筒抜けかと存じますが何卒最後までお付き合いのほどよろしくお願いいたします………………
    穂高は自分の口で言えるんだろうか……?シナリオの雰囲気的にあまりシリアスに考える必要はないかなと感じてますが、今のところ穂高の中でのターニングポイントを探している最中って感覚です。きっかけがあるとしたら、皇先生の心と体に危険が迫ったときとか、でしょうか……呪文類、何一つ使ってない……
    先生は優しいからきっと「おもしろい!」って言ってくれそうな感じもしますが、それありきで動けるほどの気概はなく……これはPLの小心者のあらわれです。
    というか、ワンチャン先生も人外だったりしません~?鳥居真ん中通ってたし……
    こんなにも穂高は秘匿ベロベロベーしたも同然なのに、先生の秘匿が全く分からない……なんだろ~今までにヒントとかあったのかな?
    これでもし穂高が裏でずっとこっそりやってたことが最初から筒抜けだった、とかだったら穂高は穴を掘って埋まるかもしれません 土の中落ち着くね

    あと道中のイベントが全部愉快で今日も笑いすぎて喉がジンジンしています
    次回で終わるそうなので、全てなんとかなれ!!あとできれば穏便に秘匿を話したい!の気持ちで臨もうと思います!
    SAMURAI探偵事務所、ファイトオー!

  • 3日目(5/10)と終わってからの感想
    楽しかった~~~~~~一貫して愉快なシナリオでした!!
    終わってみてまず思いましたが、本物の外上さんが生きてまたクルスさんと人生歩めるの、本当によかった……!!幸せになるんだよ……!結婚式には先生を引っ張っていきますね。先生スキップで先に行きそうですが。かわいい。
    シナリオ読んでいて、クルスさんは外上さんが死んだことを知って自分も後を追おうとしていたと書いてあり、そんなことにならなくて本当に良かったなと思いました。
    CoCという性質上、不可逆の残酷なことや非情なことはそりゃもう頻繁に起こり、ある程度は仕方のないことだったり、それ自体をコンテンツとして楽しむこともありますが、るすぱるはコミカルな雰囲気を終始貫き、最終的に大団円に終わるエンディングがあるんだな~と嬉しくなりました。クトゥルフ要素(HOにすべてが詰まってると思います)と物語の方向性のバランスが絶妙だと思います。
    シナリオを読んでいても、作者さんの優しさというか、みんなが最後まで笑顔でいられるようにという心遣いを感じましたし、面白くて優しいシナリオだと感じました。楽しいね!

    さて、最終日ですが実質2日目で秘匿バレを果たしている穂高(というか私)はぶっちゃけ怖いものはありませんでした。ターニングポイント探すって話どこいった?という感じですが、当日は謎の全能感に包まれていました。うまいこと能力使えるかな~?とワクワクしてました。穂高は恐らくずっと背中に汗ド・・・・・でしたが。
    実際はどうだったかというと、従者さんをタクティカルバトンでぼこぼこにしたのは皇先生で、穂高は一旦蛇人間になったくらいです。従者さんのHP思ったよりなかった!いじめようとしてごめんね!
    呪文の類いはラウンド数がかかるため優先度が低く、戦闘ではちょっと難しいかなと思いましたが、いつ使おうかなと考えること自体が楽しかったのでモーマンタイです。

    召喚でちょっとだけ移動して魔法陣の上にいる皇先生、多分むっとしてるのかな?それともあーあという顔なんでしょうか、ともかくあのシーンめちゃくちゃ面白かったです😂
    ていうかやっぱ先生も人外じゃないですかー!!てか神って!
    白蛇会のリーダーで優秀ぶってる穂高、恐らく誰もいないところで恥ずかしさと己の未熟さに頭を抱えると思います。神じゃん!人じゃないし!ポンコツなのわざとだし!
    でも先生に絆されていたのは紛れもない事実であり、それは穂高のやりたかった「人間との共存の模索」と分けて考えるべき点だと思います。最初の出会いは様々な思惑があってのことだったかもしれませんが、先生が人間じゃないと分かった今でも、やっぱり楽しいもんは楽しいんですよね。おはぎを美味しそうに食べてくれる先生は優しくて可愛らしい方ですし。そりゃあ愛着無限にわきますよねぇ!
    だから穂高はこれからも探偵助手を続けるために、時間を見つけてきちんと自分のあれこれを打ち明けると思います。ごめんねって改めて謝ると思います。
    PL的にはなんならお互い人外の方がやりやすいのでは?と感じています。二人で人間っていいね~人間の生活楽しいね~がこれからもできるのであれば、その先に恐らく穂高が探すものがあるのかな?と。
    これからも二人で本気出したり出さなかったりしながらSAMURAI探偵事務所を盛り立てていってほしいな~~~近所のギャルの間で話題になれ!

    あと太郎……「平凡に見せかけて、阿笠クルスと編集方針で喧嘩できる胆力を持つ。」はずるくないですか?好きだな~~~ほんとうにいい人!幸せになってね。

    改めて同卓してくださったしろめしさん、回してくださった晴太さん、本当にありがとうございました!期間中ずっと楽しく、私はこんな楽しくて大丈夫か?と心配になるほどでした。いつかこの御恩をお返しできるよう己を磨いてまいります!また一緒に遊ぶ機会があれば、その時はぜひよろしくお願いいたします😄

    UNISON SQUARE GARDEN「mix juiceのいうとおり」 
    二人ともなんだかんだちゃっかりしているところがある(事件現場とかいったら刑事さん困らせるタイプっぽそう)と感じてるので、いけしゃあしゃあの最強愉快痛快な探偵と助手でいてくれ~!

    ↓クリックで大きくなるよ~



2023年5月11日