「Paranormal Crime」通過中・通過後の感想/ネタバレ有/げんみ✖





















■6月9日(金)
ep1、ep2まで終わりました。今夜ep3の予定です!
二話まで終わって、「もしかして裏特徴表がある?」という仮説に至っているPL陣です。
一話あんなに明るくワイワイだったのに二話でこんなシオシオにされるなんて全然予想してませんでした……。楽しい~!!

書きたいことがうまく言葉にまとまらないのですが、
HO1ってもしかしなくても命を刈り取るハンドアウトです、よね~~~~~~大喜び
HO1は精神分析とか他のHOが得意としそうな技能はかなり抑えめに取っていて、
マジで拳銃しかない男なのですが、第二話でさっそく大事な人の大事な人の命を……命を……頭抱えました(たのしい)
直前にロズさんと家族や弟の話をしたばっかりで、ブルーさんを撃つのって、
あまりにも展開ができすぎてませんか?
エイデンがロズさんと行動一緒にしてたのはほぼ偶然だし、そういう話になったのも偶然…うっ
あまり深く決めていないのでCSに書いていないのですが、
エイデン(とビリー)は過去に事件or事故で両親を亡くしており、
その際に二人とも顔に傷跡がついた~みたいな設定が実はありまして……。
だから家族を失う痛みを知っていて、知っていたんですけど…………。
(蛇足:それでカレンのことも引き取ったという経緯があります。)
撃ったのが恐らくブルーさんだと後から知って、エイデンは何を思ったんですかね……。
FBIとしての判断は正しかったはずで、そこを後悔してしまってはいけないとは思います。
ただ、一人の人間でもあるので感情は抱くんですよね。
でもこれまでもこれからも、人間とか人間でない命も奪ってきていると思うので、
その事実から目を背けないこと・受け止めること・背負うことが彼の中で大事かもしれません。
それらをやめてしまえば多分FBI続けてられないし…………。
ロズさんや他のメンバーとこの件について話すことがあったでしょうが、
個人的な感情は恐らく伝えなかったと思います。
何を言っても誰かが傷ついてしまうかもしれないし、そもそも言葉にできたのかも微妙です。
こうしてみると思ったより仕事に対してはシンプルというか、ドライな姿勢なのかも……こんなことで分かるキャラ解釈って~~~
続き超楽しみです!自陣、愛だ…………
エイデンの出目ずっと様子がおかしいのでなんとか、なんとかなれ~~~~~

―――――――――――――――――――――

■6月16日(金)
ep5まで終わり、最終話を来週に控えている中これを書いています。
書きたいことがいくつかあるので頑張って簡潔にまとめるぞ…!!

ここまでやってきて、チームメンバーについてホワイトさんやブラックさんから聞かれる場面が結構あったので
RPではきちんと言えてない気がするエイデンから皆への印象を書いておきます。

ロズさん➡
みんなのことを誰よりも見ている優しいロズさん。精神的にかなり頼りにしています。
昇給、査定関連の話を出すと扱いやすい(本人に対しても言った。すいません)。
でもブルーさんの件については何を言われても受け入れる気でいます。
ロズさんがいつも雰囲気づくりをしてくれるおかげで息がしやすいです。
シグくん➡
物静かだけど喜怒哀楽はきちんと伝えてくれるシグくん。縁の下の力持ち!
誰よりも近くでサポートできるけど、物理的に遠くてもどかしいときもあるんだろうな…
チャットで喋ってくれるのも、声で喋ってくれるのも両方嬉しいからいっぱい話したいです。
一緒に居られるときはたくさんドーナツあげたりしてるかもしれません。
ユルくん➡
明るくて軽快で、若人特有の力強さがある!はやくにチームに馴染んでてすごい!
きっとどこにいっても上手くやれる子なんだろうなという印象なんですが、
他でもないこのチームにいてくれて嬉しいです。
このチームがユルくんにとって居心地のいい場所だといいな~笑顔であれ…
アンドリューくん➡
チームで一番しっかり者!なんならアンドリューくんがみんなのリードを握ってください。
交渉担当らしく物怖じせず、自分の言葉でしっかり発言していて尊敬しています。
これからもっとすごい人物になるんじゃないかと漠然と思ってます。大統領とか(?)
一緒にいて落ち着く。相談事とかアンドリューくんに真っ先にするんじゃないでしょうか。
セスさん➡
のらりくらりで全ての物事を受け入れ、時にはうまく受け流し、揺るがない印象のセスさん。
皆を振り回すような突飛な行動も発言も、最終的にはみんなを笑顔にしていて、
そういうところがミステリアスというか、魅力的だと思っています。
近いようで遠い、遠いようで近い距離感が居心地がいいなあ~と思っています。

そして、HO1的に恐らくお当番回だったであろうep5……!!!!
言いたいことが多すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!
グレイとビリーの心臓入れ替えてたって、じゃああのときグレイの方を撃っていたら
ビリーは死んでいたということですか?悪役として出来過ぎている…(好き)
あの場面でエイデンの選択・思考はかなり研ぎ澄まされていて、
「どうやったらグレイを逮捕/殺害できるか」でした。エゴの塊ですか?
もちろん弟を化け物にされた怒りでいっぱいです。天秤的には逮捕<殺害でした。
「生半可な気持ちでPCUを続けてきたわけではない」(どちらかというと辞められないところまで来てしまったに近い)
「奪ってきたぶん、奪われる責任/資格/覚悟がある」(家族からしたらたまったものではない)
「例え殺してでも自分の手でビリーをここから出さない」(家族からしたら以下略)
そのような考えが組み合わさって、さらにPC・PL共に戦闘の効率を考えたとき、
エイデン的に確実に「急所を見抜く」で撃ち抜いた方がいいのは
化け物になった弟の方なんですよね…悲しすぎる…絶対に地獄に落ちるので償いはそこでします……
そんな殺意たっぷりなエイデンなんですが、対グレイの出目が悪すぎるのなんの……
お、お前~~~~ッッ!皆からもらったお菓子は美味しいか!??!私は情けなくて泣いているぞ!!
これからクリティカルいっぱい出してお返しするのでね、お待ちください……
その節は本当にありがとうございました。

そしてそそのかしてくるバイオレットさん、セクシーすぎて大喜びしちゃった(すいません)
しかも一時的とはいえ手首切断されたのも大喜びしちゃった(すいません)
無くなった感覚残ってるんだろうな~…腕時計暫くつけられないかもな……フフ…
あのときって血まみれでバイオレットさんに支えられながら拳銃構えてたんですか?ヒエ~最高…
ていうかグレイも赤いスーツセクシーすぎませんか?セクシー男祭り?感謝
6月21日(水)追記:バイクでガラスガッシャーン!のブラックさんもいました。セクシー男。

で、結局ビリーは生きているんですが、化け物になったときにエイデンの名前を呼んでいたことから
恐らくエイデンに撃たれたことをビリーは理解しているんじゃないかと思っていて……
これからの家庭ヒエッヒエかもしれなくて……………………(悦)
エイデンとしてはビリーが生きていて(?)ホッとしたかもしれないけど、
このゴタゴタが落ち着いたら家を出ていくかもしれません。
PCU辞めるより家出る方が先に頭に浮かぶあたり本当にエゴの塊だよこの男は……
当たり障りのない、人当たりの良いキャラにしようと思っていたのにこうなってしまいました。何故?

というか、結局ビリーが死なないとグレイも死ななくないですか?
なんならこれって実質人質じゃないですか?俺はどうしたらいいんですか?
化け物になったけど生きてる弟、弟を撃った俺、捕まえられなかった犯罪者、役満かもしれない
輸血パックのメッセージがどうしようもない気持ち悪さの尾を引いていて、
後味悪くて最高でした。ここが地獄かぁ~ウーン最高!

ていうかセスさんは!??!?!???!?!
絶対助けに行くんですが!??!?!???!!??!キレ

そんなこんなでなんと次回最終話らしいです!
あらゆるものを抱えているんですが、本当に終わるんでしょうか……!?
怒涛の回収ターンの予感がしてめちゃくちゃワクワクです!
今行くぞ!セス!みんな!行くぞ!ウオーッ よろしくお願いします!


―――――――――――――――――――――

■6月21日(水)
昨日(今日)DLC「魔女は笑わない」まで駆け抜けてまいりました!
パラクラおもしろすぎる……………本当に最高でした。

HO2ロズさん・あんまんさん
ロズさんとエイデンが一緒になるとどうしてか地獄が生まれてしまうんですね……。
なんで二人してグレイに催眠かけられてるんですかね……(最高)
二人ともそういうつもりは全くないんですが、居合わせた場所や人物が本当に偶然
ロズさんとエイデンを結び付けている「弟の話」に繋がることが多く、
PL視点でなんて楽しいんだろうと思っていました!(愉悦)
ロズさんはブルーさんのことを臆さず話す一方で、エイデンは終始何も言えずじまいでした。
でもロズさんがずっと普段と変わらないスタンスでいてくれることが、
何よりもエイデンにとっての安心だったと思います。
臆病者を優しく包み込んでくれてありがとうの言葉しか出ません。
一回りほど年上で頼りになるのに、きちんとこちらをリーダーとして立ててくれる器量の良さ、本当に尊敬します。
シナリオ進行中も様々なところに気を配ってくださり、とても嬉しかったです。
ロズさんもあんまんさんも、本当にありがとうございます!ハグ…

HO3シグくん・ろっとーさん
シグくん!DLCで一緒に探索行けた!と思ったらボス猿にすべて持っていかれて
ろっとーさんと深夜に大爆笑していたの、本当に楽しかったです!
「ボス猿…だね」コクリ…!を二人で真剣に話しているのかと思うと…笑顔が止まりません。
とんでも名前シリーズでも思いましたが、もしや笑いのツボが似ているのかな?と親近感を勝手に抱いていました。
エイデンの育ったコンピューターと芸術:ハッキング、シグくんが教えてくれたのかなぁと
勝手に妄想しているんですが、シグくんは優しく教えてくれそうですね…。
普段の報告書作成とかも、シグくんのおかげで少しずつ早くなっているのかも…?
モニタリング先のみんなを心配して、怖くて誰よりもSANが飛んでしまったのかも?という
ろっとーさんの伏せを拝見して、シグくんの優しさを感じて心臓がぎゅっとなりました。
話す声音も静かで落ち着いていて、聞くたびに安心するなぁと感じていました。
本当はもっと喋りたかった!けど最高なことに、継続にも2にも一緒に行けますからね、
その時にまたシグくんのことをいろいろ聞かせてください!ハグ…

HO4ユルくん・未杳さん
ああユルくん……ユルくんって、主人公で……
このパラクラというシナリオの道の真ん中をずっと歩いてきた子だって印象です。
ユルくんが把握していないユルくんの運命を静かに見守ってきましたが、
本当に私とエイデンは静観するだけで、ユルくんは自分の力で自分の人生を決めていけるんだ、
そんな子が一緒のチームにいてくれるんだ、ととても誇らしく幸せな気持ちです。
叶うことならこれからもずっとユルくんの歩む道を見て行きたいです…おじいちゃんかな?
普段はユルくんの言葉の鋭さに笑ったり驚いたり、(エイデンは焦ることの方が多かったかもしれません)
フレッシュでエネルギッシュで憎めない可愛らしいところにPLやわたは魅力を感じていました。
喜怒哀楽もはっきりしていて、愛され上手なんだろうなぁと……。
これからもチームの孫(?)でいてくださいね!ハグ…

HO5アンドリューくん・て太郎さん
アンドリューくん、最後まで本当に頼りになる若人でした。
アンドリューくん自身の人望に肉付けされて、アンドリューくんの発する言葉は本当に力強かったです。
アメコミのネクタイだったり、実はサボることに乗り気だったり、お茶目なところも年相応っぽくて可愛らしいです。
あとお酒強い組なのも個人的にはめちゃくちゃ好きなところで、
プライベートだと友達と結構騒いだりするのかな…?と勝手に妄想しています。(そうであってもなくても好きです)
ブラックさんとの距離感に迷ってシグくんに助けを求めていたところ、かわいかったな…
6.5話拝見できて本当に嬉しかったです。
ブラックさんとアンドリューくんの関係性はエイデンもずっとチラチラしていたところなので、
どこかで二人の纏う空気が柔らかくなったのに気づくんでしょうかね…
これからも二人の様子を見守らせてくださいね。ハグ…

HO6セスさん・もちあるきさん
ハァ…ハァ…!セスさん…なんという運命を背負った人なんだ……!!!
大切な弟を奪われ、その弟に注ぐはずだったセスさんの愛情も横取りされ、それすらも
すべてはアンバーの「正気度喪失=先祖返り」のために利用されていたなんて…うう…!!
でもあの場面でアンバーを拒絶しなかったセスさん、ダイスの出目ではありましたが
一体どういう心境だったのかな…といろいろ考えてしまいます。いつか聞かせてくれるでしょうか…
普段は本音を見せないようなセスさんが最後の最後にああいうふうに心情を吐露してくれたこと、
あまりにも嬉しかったです。迷いや不安を打ち明けてもらえるんだなと…
思い切り抱きしめたい気持ちになりました。実際ハグしましたし(ありがとうございます)。
あと個人的には発狂して幼児退行してるのが本当に可愛くて、ご褒美でした。
時間たっぷり楽しもうとしてマジですみませんでした。またお願いします(すみません)。

KP・RRさん
「りりさま~;;」「もういいよぉ…」のやり取りがあまりにも愛おしいです。
セッション期間中に何度お慈悲と温情をいただいたか、数え切れません。星の数よりも多いかも…。
なによりエイデンの出目がシンプルに失敗が多く、甘えてばかりのPL・PCでした。
最後まで面倒を見てくださり本当にありがとうございます……
DLCのお部屋をソッコーで用意してくださったり、シナリオ中の最高アドリブだったり、
自陣の茶番を暖かく見守ってくださったり(そして振り回されてくれたり)、回すだけでも大変であろう中で
さまざまなお心遣いをくださり本当に嬉しく、幸せな約2週間でした。
それだけRRさんがこのシナリオや私たちに気持ちを傾けてくださったのかと思うと……涙……
個人的にはヴァイオレットとジーンくんのRPが大好きです。囁きセクシー男と慎ましいショタ……
BGMも最高で通過期間中もメモして聞いてはヒタヒタに浸らせてもらっていました。
パラクラをRRさんの元で通れて本当によかったです…出会いに感謝いたします……
あと全然関係ないのですが、宵っ張りらしきところに勝手に親近感を抱いています。
深夜にお腹が空いて何かを食べてらっしゃるところも……今度一緒に深夜のおやつパーティでもいかがですか…(?)
それはさておき、また2でもお世話になります!次こそは出目磨いてきます!!
RRさんとまたお会いできるの嬉しいです……よろしくお願いいたします!





さて、最後にエイデンについて少し書いておこうと思います。
2までにどうなるか分からないのですが、なんとなくビリーとの関係はぎくしゃくしているのではないかと思います。
一緒に暮らせるかな…あやしいです。でもさまざまな懸念事項があるので自分の目の届かない場所には置かないかな…。
シナリオ読む限りグレイは多分死んでて、ビリーも多分元に戻ったっぽいですが、
二人の間にできた溝というか、微妙な距離感は完全には修復できないのだろうと思います。
なにより5話でエイデンは確実にビリーを殺す気で拳銃を撃っています。
そのことは一生エイデンの心に影を落とすでしょうし、ビリーに対する態度にもにじむと思います。
もちろん、生きてて嬉しいですけどね!ほまによかった…

あ~あ、一人の男に人生メチャクチャにされちゃった!最高!
グレイを構成するワードが「宿敵」「シリアルキラー」「HO1に対しての好意・憎悪」「支配欲」なの最高すぎて…
自身の経歴も凄惨なものが多く、でもそれを彼なりに整理しここまで生きてきたんだなと思うと……
もし幼少期にエイデンと出会っていたらとか、いろいろ考えてしまいます。
小さいエイデンは年相応の少年だろうからグレイの求めるものは出せないと思うけど、
それでも何か変わったのかなとか……そういう同人誌ほしいな……
あと割と偶然が重なったこともありますが、ヴァイオレットとも何かと因縁があり、メチャクチャ嬉しいです。
エイデンはヴァイオレットとの距離感に居心地の悪さを感じているというか、接し方に迷っていると思います。
許してはならないとは思っていますが、彼の言うことは時々エイデンの考えることややりたいことと重なり、
ヴァイオレットがアンノウン99.9を殺すという理念・欲望を貫いていることや、
彼なりの持論・美学を持って行動していることにある種の羨望や劣等感を感じていると思います。
やっていること自体はFBIとして許してはならないけど、在り方自体は美しいよな……と…
そうやってエゴを貫けたらよかったけど、貫かずに社会や大事な人を守ることを決めたから
今のエイデンがいるんですよね。
煮え切らないところや臆病なところも裏を返せば長所になるわけですね……

あ!あと既婚者っぽいと言っていただけたのですが、エイデン本人には結婚する意志はありません。
一人の人を幸せにできる自信がないし、経緯はどうあれさまざまな命を奪ってきた人間は
家庭をもつべきではないと考えていると思います。
キャラの経歴的にも家族を失う辛さを知っている人間なので、
手に入れる喜びより失うかもしれない不安の方が大きいです。
何より今はチームのみんながいてくれるし、心の支えだと思います。ハグ……

ひとまずはこんな感じでしょうか……
本当にこの布陣でパラクラに参加できたこと、幸せです!
ご縁に感謝するとともに、また会えることの喜びを嚙み締めます。
継続も2もたくさんの楽しみがあって、寿命が無限に伸びました。
みんな―!また会おうねー!大好きです!

イメソンとか見つかったらまた更新しようと思います。では!