「プルガトリウムの夜」ネタバレ有、げんみ✖ KP感想


















2023/7/1~7/4
これがプル夜KPの景色ですか………………………………
終わった後マジで何も考えられなかった…………やりきったのか……ウォン…涙
自分がPL通過したときと全く違う感情を抱きました。
繊細なものを慎重に、だけどドラマチックに扱う難しさ、押し引きの見極め、
NPCに感情移入しすぎず立ち回らせること、場面に則した処理の適用などなど……
全体が破綻しないように見ながら細部を大切するKPの楽しさ・やりがいがめっちゃありました。
シナリオ自体難易度が高く、処理を変更するかどうかなど準備の段階からかなり悩んでましたね…。
結果的にはほぼシナリオ記載の処理で進行していたんですが、
ま~~~~~~ ンマ~~~~~~~~~~~~(言葉にならない思い)
情報の取りこぼしや戦闘ダイスの出目とか、とにかく「終わりか…?」を何度も感じました。
でもさ、そういうのが全部積み重なった最後の最後にエンドAだったんだよね……。
正直あの進行でエンドAに行くと思ってなくて、本当にダイスってすごいんだなぁって思いました。
HO1が一人になってから桃下を殺すんだもの…桃ちゃんのダイスもさ…そこでやっと失敗するんだよね…
桃下………………桃ちゃん…………うう゛
あらゆることを想定していろんな準備をしてたけど、HO2がHPロストしてHO1が桃ちゃんに勝った時点で
「これ、エンドAだ………………………………(確信)」になったとき目の覚める思いでした。
実際卓中に「あー、あ~~!あ~~~~!!!!うわ~~~!!!!!!」って言ってました。奇声を発してごめん
いやぁ、すごかったなぁ………………………………

ぜんぶ終わって、KPの自分でもなく、元HO1の自分でもない、何でもない自分でログを読んだんですが、
卓中はKPでいっぱいいっぱいで抑えられていた感情がたくさん湧いてきて、
PC・PL二人の気持ちがたくさん感じられて、そこでやっとKPやNPCではない、
私個人として二人(四人)の感情を受け取れた気がしています。
涙でちゃったよ ほんとうにさ…………プル夜って…………

んでこっちはKP視点の話です。
私は本当にこのシナリオとNPCが大好きです。RPしてて本当に楽しかった!
冬香の「みんなに幸せになってほしい」という優しさは本物だけど、
孤独や辛さを癒せずに後戻りできないところまできてしまったどうしようもなさ。
辰巳の、妹のことをずっと大事に思う気持ちや優しさが時間を経て
モズへの殺意、攻撃性に変貌してしまったむなしさ。
透李自身も家族がいるのに、ひとりで冬香を止めようとしたのは冬香も間違いなく
彼にとって見捨てられない大事な存在だったからだし……
ヒナノは辛い出来事に押し流されてしまいそうなところをずっと耐えて頑張っている強い子だし…
鷹山はさ~~~~もうさ…………今度は人間としてきちんと生を全うして…………
全員幸せにならんかい!!!!!!!!!!!!

そんな感じで、あまりまとまっていないんですが感想とします。
回してる期間中に水星の魔女をちょうど見てたこともあるんですが、
主題歌がなんかKP視点の全部込みイメソンだな……と思っていたので貼っておきます。
回してる期間中はこの曲を聞いてアニメ「プルガトリウムの夜」を勝手に妄想していました。
yama『slash』Lyric Video https://youtu.be/-oa1N_aeQvs

ちなみに部屋の4羽の鳥はHO1班の4人イメージでした。
お二人のプルガトリウムの夜を見届けられて幸せでした。ありがとう!