「ADD-Thriving Reviver-」現行・未通過❌
通過中のあれこれ、通過後の感想など









◾️2024/01/24
「完璧なアイドルとは何か?」
宿題に出されたので考えようと思い……。

飛鳥にとってのアイドルって何か?って考えた時に、本当に自分でもどうかと思うんですが
「姉に会うための手段」なんですよね…………。
そもそもHO1の秘匿をもらった時からHO1にとってのアイドルって目的じゃなくて手段なんだな〜って印象をずっと持っていました。
人によってはきちんとアイドルになりたい理由を持ってくると思うので完全に私の個人的な印象の話です。
だから飛鳥のキャラメイクもアイドルに固執しない性格で作ったんですが……
これ姉に会って自分が納得できる答えを得られたらアイドル辞めない……?

なぜアイドルに?→姉に会うため
アイドルという手段を選んだのは?→姉の見たかもしれない軌跡を自分も辿ってみたかった

って感じなんだよな………
バックボーンとしては、ひとり親家庭で育っていてお金の問題でできないことが多い子供時代を過ごしているから、
将来の夢とかなりたい職業よりも毎日をどう生きるかを考えているような男です。
高卒なのもこういう部分が理由です。
だからお給料のいい夜職についてたし、節約が好き、という設定です。

だからといって完璧なアイドルとは何か、という問いに飛鳥が答えられないわけではありません。
やるからには真面目にやっているし、生半可な気持ちでできる仕事だとも思っていないし……。
実際ステージ上ではSANチェックをよく失敗しているので緊張を持って臨んでいるんだと思います。
飛鳥はホスト時代の経験から、お客さんが求めている理想像みたいなのがあって、
それに近づくことがお金になる…みたいな需要と供給の構図を理解しています。
飛鳥にとってアイドルってまさしくその理想像=偶像のことだと考えていて、
完璧な偶像になるにはそれに対して何かを求め、期待してくれる人が必要。
だから飛鳥にとっての完璧なアイドルは「みんなで作るもの」だと思っています。
もちろん求められて期待されるには相当な努力が必要なのも十分理解していると思います。
だから結果的になれる人が限られているんだろうなぁ……と。

陽キャだっていってんのに結局仄暗い創作物になっているな……。
必要な時には光れるように頑張りたいですね……


■2024/1/26
クリファン差分とか、カードパロ(素材提供いただきありがとうございます!)とか、落書きとかまとめ
クリックで大きくなる~




飛鳥っていうかHO1ってお姉ちゃんに会うのがHOの目的だと思うんですけど、
ADDの司会をやるって聞いてちょっと嫌な予感がしているんだよな~
もしかしたら姉じゃない可能性も少し置いておかないといけない
いや多分姉だと思うんですけど、飛鳥視点だと酔った父の一言だけだからなぁ
ADDのイベントが何かの儀式と仮定して、それの司会だし……
俺の姉ちゃんって何者なんでしょうか………………

あと個人的に涙華くんの秘匿ってなんだろう?気になる
NPCとの関連なら斜重信一郎さんかなぁって少し思っているけど……
どんなふうに教えてくれるんだろう 楽しみ~~~~~
飛鳥は多分どこかでバレるか話す必要が出てくると思うので、必要になったら話そうと思います
秘匿持って帰ることたまにやるのでちょっとドキドキしていますが……
いやでもアイドル辞めるって話すことになったら理由も自ずと話さなきゃだし
全ては生還できたら………なんだけども 生きたいが?

現状お姉さんとの会話で納得できたら9割がたアイドルを辞める気でいると思うんですが、
PL的には本当に言い出しづらい……っ なんでこうなった 私のキャラメイクのせいだ
だからこれからの展開で飛鳥の心が変わってくれることを願っています。
飛鳥的には本当は大学に行きたかったと思うんですよね
でも年齢的なこともあるし先に家族の問題を片付けに来た、みたいな感覚でいまして……
書けば書くほど薄情者すぎる アイドルにしがみつけよーッ!おい!
もちろんユニットのみんなのことは大事だし好きだけど、
飛鳥自身が自分がアイドルでいる理由が見つけられなくて困っている(私が一番困っている)
だからこのシナリオは飛鳥にとって自分の運命を決める物語っぽいなぁとPL的に感じています
ADDでテッペン取って、目標を成し遂げられたときに、何が飛鳥の心の中にあってどうしたいのか、
きちんとその時が迎えられるように私は一生懸命ダイスを振ろうと思います
おお人生…… TRPGって楽しいね~


■2024/01/30
いや~~~~~~お姉ちゃん……もう救えないのか……そうか……
じゃあADD辞退しろって言葉も神話生物が中身を模倣して言ってたってこと?地獄か
まぁ、そうだったとしても、飛鳥は姉ちゃんの人としての尊厳を守りたいなって思います。
自分の事覚えていてくれたから、それだけでかなり嬉しくて、この人のために何かしたいなって今は思っています。
半分になった家族のことがずっとひっかかってたけど、ひとまずはスッキリかなぁ。
悪いことする姉ちゃんでいてほしくないからできることなら飛鳥の手でなんとかしたいとも思っているけど、
涙華くんのお父さんのことが分かったあの状況で「実は俺も…」って言えない気がするんだよなぁ
言ったら気を遣ってもらえるのが目に見えて分かってるから…みんな優しいから…
飛鳥の性格はキャラシにも書いたけど「なんでも自分でなんとかする」だし……家族の事なら尚更ね
きっと気遣われるの嫌だなって…皆が考えることを増やしたくないって思っちゃう……と私は思ってて……
お前秘匿言う気、あるのか…………????????(バチギレやわた)
最後の最後でもいいから言えたらいいね…………………………
あとできれば偽物でもなんでもいいので乙葉ちゃんにお父さんに何か伝えることがあれば、聞いてみたいかな……
あの帰り道で聞けばよかったな……………こんなことになるとは…………

▼クリックで大きくなるらくがき


■2024/02/05のふせ
前回のセッションでずっと心に残っている陽一郎くんの台詞があって、
「…ボク達はアイドルになるために来たのであって、こんなことをするためじゃないです」
っていう言葉。
飛鳥は目的が目的なので割と「こういうこともやる」という気持ちでした。
非現実的な出来事が起こってるのには確かに驚いているけども…
アイドルに対するスタンスの違いや見ているものが違う、認識違いをずっと横に置いておいたせいで、
こういう大事なタイミングで考えのズレを感じてしまうのマジで飛鳥が悪い……………
一緒に走ってきた事実と仲間の信頼に対して不義理を働いている…という感覚がする………
言わなかった理由、最初はぼんやり「家族のことだし…」みたいなものだっただろうけど、
どんどん言えなくなってきたに近い気がしてきたな………
澄人さんの話聞いた後とか特に、よくできた上のきょうだいが被ってさ〜、
飛鳥がマジェストとしてやっていくために本当は向き合わなければいけないことを考えるのやめちゃったんだと思う、な〜〜〜〜〜〜〜
こうやってトラブルや面倒ごとを避けて生きてきたタイプなのかな〜と
素直な性格してるけど、黙ってる方が穏便に済むと思ってる…アレ…
それが今 オイ ツケ払えや になってる

めちゃくちゃ飛鳥に対して厳しいこと書いてますが私はこいつのこと我が子のように思っています
最後まで頑張ろうね〜〜〜〜〜〜〜
クライマックス楽しみだー!!!

■2024/02/06のふせ
名前の由来の話 名前くらいはアイドルらしくあれと思い、モ…娘の譜久村聖ちゃんから字を頂きました。
私の中の「アイドルとは」は彼女のことです。
飛鳥の方は、なんか羽ばたけ〜というぼんやりした願いを込めて…だったはず
あと、乙葉と飛鳥で並んだとき字面とリズムが良いので選びました。

■2024/02/07
全生還でシナリオ終了!
生きて帰れたこともだけど、マジェストがばらばらにならなくてよかった~と思っています。
飛鳥は結局アイドルに拘る理由が見つけられなかったけれど、
乙葉ちゃんの「飛鳥は『完璧なアイドル』をちゃんと『みんな』で作って」という言葉、
涙華くんの「近くに居てくれませんか」という言葉、めちゃくちゃ私には沁みました。
私が用意できた妥協点は「自分が何をしたいか・何になりたいか今すぐには決めない」っていうものでした。
飛鳥の気持ちも尊重しつつ、マジェストをやめない方法、これしか思いつかなかった……。
まぁまだ若いのでね……PL的には対処療法的な感じで申し訳ないんですが……。
なんだかんだ大学ちゃんと卒業したらアイドル一本でやっていくんじゃないかなぁとは思います。
もう明日食べるための仕事選びじゃなくていいからね。

通過し終わって思うんですが、飛鳥ってアイドルの才能があるんじゃないかなぁと。
ビジュアル、ダンス、ボーカルの技能カンストも早かったしファン数の伸びもよかったので。
なんかそういうところ「この姉にしてこの弟あり」ってかんじだなぁと……。
だから個人的には飛鳥はアイドルに向いてると思うんですよ……。
譜久知、お前はアイドル界の柱になれ…………………

飛鳥が会えた乙葉ちゃんは結局神話生物に食べられた後だからなぁ
再現度がいかほどのものだったとしても「虚無」しか得られない……んだけど、
やっぱり「乙葉ちゃんがくれたかもしれない言葉」でも嬉しいんだなぁ……
お父さんには……言えないだろうなぁ……………どう言えばいい?
死んだことも言えないのは多分ずっときついだろうな……お墓も作れない……
その代わり飛鳥がずっと乙葉ちゃんの人生を覚えていようね…………
何かの区切りがつけられるタイミングがあるといいねぇ

澄人さんの兄弟の話聞いて飛鳥がどう思ったか?ですけど、
飛鳥にとってはほとんど会話したことのない姉こともあるし、
姉らしき人がたまたまトップアイドルだった、というくらいの感覚でした。
飛鳥はもともと一般人だから比べられる以前の問題だったし、
辿り着けないならそれまでだと思ってたので……。
姉に会いにアイドルになろうって結構むちゃくちゃやってるよなぁHO1……。
だから澄人さんの話を聞いたときに、置かれた状況は似ていると思ったけど
心境が全く違ったので自分は口出しする領域じゃないなぁと飛鳥は思ってました。
心がずっと一般人だったので……(アイドルの自意識を、持て…………!!)

通して思ってたけど飛鳥の心の中って何があるんだろう……?
貧しい境遇かぁと思ったから心まで貧しい人間になっていたっぽいです。生存本能全振りかも
光のフリした虚無抱え男、やりがちですすいません……。


HO2・澄人さん
青の男って~~~~~~~~~~~よくって
ガッツ・根性・年上の努力……クールなだけじゃないところが本当に素敵でした!
澄人さんの挙動が貫通して私によく刺さっていました。ありがとうございました。じゃあの

HO3・よーちゃん
俺たちのリーダ~~~~~~~~年下のリーダーってよくって
アイドルに対して真摯なところ、ストイックなところ、かっこよかったです!
可愛らしい見た目に強い魂が実装されてるの大好きなのでずっと嬉しかったな~~

HO4・涙華くん
おお 涙華くん 涙華くん 飾らない君が好きだ……………
ありのままの言葉が可愛くて構いたくて、でも励まされた場面もあり、頼もしい仲間でした!
ほっぺもちもちさせてくれてありがとう…これからも一緒に後ろでわちゃわちゃしようね




なんだかまとまりない気がしますがイメソン置いてしめておきます!

運命 · SUPER BEAVER
https://www.youtube.com/watch?v=_7jYZQv3vOc
このシナリオで運命決まるかなぁと思ったらそんなことはなかった飛鳥のイメソン

花を唄う / シノfeat.初音ミク
乙葉・飛鳥姉弟のイメソン