CoC「灰と甘露」HO5&HO6専用シナリオ「花に嵐」、現行・未通過✖、本編同卓他HO(1~4)もまだ✖








■現状整理と今後の方針固めのようなメモ

前世でいよりくんに幸運をもらって妖として転生した
その結果POWが18の状態で今世を生きる
「花に嵐」で前世の因縁の相手と出会い、記憶を取り戻す
因縁の相手とは、前世で怪異だった幸甚と仲間だった女性の怪異
「絶対に許さない」と今世でも追ってきて戦いになった
追い返すことには成功したが、死体が確認できていないので生きているかも
心中して現実に帰ってきた影響で、いよりくんと幸甚はPOW10ずつになる
幸運も不運も半分こ状態

という感じだったと記憶しています。
いや~~~~これ幸甚にどう落とし込もうかな……!
前世ではなんだかいい感じの関係だったみたいです。口付け落とされていましたね……

ポイントとしては
・前世と今世の自分を同一の生き物だと思うか?
・いよりくんの幸運をもらって生きている今をどう思うか?
・更幸にとっての幸せとはなに?
あたりかなと思います。

・前世と今世の自分を同一の生き物だと思うか?
→完全には同じではないと思うだろうな~。
けど前世の自分が選択した行動が今に繋がっているとは思うはず。行動の結果として納得できる形なのでね。
今となっては前世の記憶がない状態の自分は「幸甚(仮)」だったなと思うかもしれません。
でも今世での人生の蓄積があるので、前世との感情の差異はあると思います。
だから記憶を取り戻して過去の自分になるっていうよりかは、今の自分で前世を受け入れるに近いかな?
「戻る」ではなく「新しい自分に成る」って感じでしょうか。

・いよりくんの幸運をもらって生きている今をどう思うか?
→とても難しい!
知ってすぐは返す方法があれば返したいと思っていたと思います。
落ち着いて考えてみれば既に終わったことだからポジティブに受け入れたいと思いそう。
怪異から妖にしてもらえたこと、他でもないもらった幸運を自分の武器にできていたこと、嬉しいだろうし……
あとゲーム的には幸運の数値が同じになったので、返す云々ではなくなったなと……
まぁもし幸運の値をあげれます!って場面が来たら更幸はいよりくんに返すかどうか聞くとは思います。
それで自分が不幸になったとしても、CoCの幸運ダイスで降りかかる不幸は更幸にとっての不幸ではない気がするので、
急に転ぼうが忘れ物をしようが鳥のフンが直撃しようが彼は平気な気がします。
いよりくんがくれた幸運に守られて生きていた今までも幸せだったし、
いよりくんとの前世を思い出して幸せの解釈が変わったのでこれからも幸せは更幸の近くにあると思います。

・更幸にとっての幸せとはなに?
→現状が一番幸福かなと思います。
いよりくんがいて、いよりくんにもらった命の形をしている自分がいて、何事もなく生きていけることが幸甚の幸せかな、と。
POWが下がってるので実生活でもそれを実感すると思うんですが、
山あり谷ありの生活が一番嬉しいんじゃないかと思います。だから結果オーライなのでは?
幸運の体現者ではなく、自分の思う幸せをひとつひとつ確認しながら生きれることが大事。
そう思うと幸甚の幸せは「勝手に降りかかってくるもの」から「自分で見つけて気づくもの」になったわけですね。
逆に言えばそれを脅かすものに対しては厳しく対処なりしようとすると思います。
生に縋り付き、相棒を守り、血を流しても泥を啜っても平穏を守りたいと願うと思います。
生に執着しているの、探索者適正高いんじゃないか……!?
だからね~…あの因縁の怪異女性、また来るんじゃないかと少し怖さあり……杞憂であれ…


いよりくんへの感情は~~~……これまた難しいですねぇ……
もともと友人として好きだと思うし、幸甚に他に友達がいる気がしないんですよね
マイペースな性格なのでよっぽどのことがないと人のあれこれに踏み込もうとしないだろうし。
だから前世からの縁でこれは恋や愛情か?と聞かれると、
友情のサンプル数も少ないのに恋愛感情が分かるのか?という考えになり………
適切な関係を表す言葉がいまのところ見つけられませんが、
いよりくんが幸甚にとっての唯一の存在という事実と認識は変わらないと思います。
前世の記憶が戻ってからは恩人という属性もついてるんじゃないかな?
死に際に「これでいい」「これは報いだから自分が死ぬのは納得している」と思っていたところを
救ってくれたわけですからね。泥中の蓮のように感じたんじゃないでしょうか。
だからいよりくんにも幸せでいてほしいんですよね。
幸甚と同じ考えであってほしいとまでは言いませんし、人には人の幸せの尺度があって当然です。
でももしその尺度が重なることがあればそれはとても嬉しいことだなぁと思います。
もちろんいよりくんが今の場所とは違うところで新しい人生や幸せを見つけることになったら、
とても応援しますし眩しい思いで見送ると思います。
そして自分自身も新しい道を探せる子だと、自分の探索者ながら思います。
前世のことが縛りにならないように、それでも大切なよすがであってほしいとこっそり思いつつ、
これから本編に臨むわけですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本編前にこんなに長いふせを書いてしまって わたしは だいじょうぶなのか ?
いろいろ書きましたがすべては本編で生還するためならひっくり返します。
なぜなら更幸は私の探索者なので……みんなで生きて帰れることを第一目標にまずはがんばります!
みんなにも会えるの楽しみだな~!みんな導入でデートしたんですよね!?え、違う!?!?
これ前世関係でみんなの運命の糸がんじがらめだったらどうしましょうね……
俺は裏切り者なんだが……………???????(死)






2024/07/21